『ほんとうの笑顔』☆出馬幹也公式ブログ

『自分の可能性を拡げる「自信」の持ち方』

随分とアップデートに時間を要してしまいました。私の仕事の関係上、1年のうちで何回か多忙な時があり、この時期はまさにそうなのです。少し落ち着きを取り戻しましたので、過日より思うところを記してみようと思います。 今日のテーマ … 続きを読む»


『経営幹部合宿の場でいつも考えること』

私の仕事の1つに、大きな会社の幹部層を集めて、合宿形式で語り合う場に呼ばれる、ということがあります。いわゆる役員・部長合宿のファシリテータを頼まれる、ということなのですが、20年前ぐらいであればファシリテーションに徹すれ … 続きを読む»


『自分の机でする仕事の大半は”作業”』

創造力を高めたい、という希望は誰にもありますね。とくに、これからの仕事 人生を長く展望する若手・中堅の皆さんにとっては(今騒がれている英語力 などよりも更に)キャリアプラン上の死活問題とも言えるかもしれません。 そのため … 続きを読む»


『ほんとうの笑顔を!~私の願い~』

人は喜怒哀楽を感じる自由を持っています。喜びを素直に表したくなる ときがありますし、何かに腹が立てば怒りたくなり、また、哀しみにも 浸りたくなる瞬間も、無性に楽しくて、思わず!笑顔になることもあり ましょう。それらはすべ … 続きを読む»


『”やらされ感”の払しょく』

民間企業、あるいは自治体組織においても、”やらされ感”の払しょくというテーマ をよく耳にします。たしかに”やらされ感”でする仕事は楽しくありませんし、その 結果や成果も、おそらくは”適当”なレベルに留まるのではないか、と … 続きを読む»


『会議&番頭さん』

組織を変えたいと思っておられる方に向けて何が発信したいこと なのか、ということを考えてみました。まず思い浮かぶことは、 会議について、ということでした。 質が高い会議、素晴らしい会議がなされている組織の風景を私が 実際に … 続きを読む»


『組織の医者』

私にとって難しいことの一つに、自分がやっている仕事をわかってもらう、ということがある。 人事コンサルタントというのが一番近いと思える瞬間もあれば、大手民間企業を中心とした経営幹部向けのコーチング、いわゆるエグゼクティブコ … 続きを読む»


ブログを始めたいと思います(部会長・出馬)

皆さん、こんにちは!部会長の出馬(いずま)です。すでにお世話になっている皆さん、或いは、まだご面識のない、これからお仲間になっていかれるであろう皆さん!本日オープンのこのブログ、どうぞよろしくお願いいたします。 あまり肩 … 続きを読む»